facebook-domain-verification=30zxcqbq7925t2mtt6tybfxatbs30t
top of page

現実逃避

  • 執筆者の写真: モリヤマハルカ
    モリヤマハルカ
  • 2018年5月26日
  • 読了時間: 1分

CD収録直後の数日間は、神経が擦り切れショート寸前。

暇さえあれば繰り返し音をチェックし、原稿内容との誤差がないか、どんな調整をサウンドエンジニアに頼まないといけないか…。エンジニアの編集に間違いは無いのか、台本を用意した私の間違いは?そして私たちナレーターの間違いは?

間違いか無かったかって?もちろんありましたとも。みんな人間ですから。

そして慌てて色んなことを考えて調整を試みて…。え?編集で直せなければ、再収録かも?誰が払うの、そのお金。。。

こういうストレスにやられてくると世界はメルヘン色に染まり、私のお得意の現実逃避が始まります。

まずは私の愛用してきた教材や辞書にまで、どれだけ間違いがあったかを思い出します。それが第6版であったことなどもさらに思い出し、それだけ書き直しても人間のミスは普通見つからないものなのだと。

そんなわけで、私の本の出版後に間違いを見つけられたあなたは素晴らしい。第2版のためにも間違い探しを続けて、見つけた折にはそうっとご報告くださいな。


 
 
 

最新記事

すべて表示
Vの発音 下唇を噛まないで!VeryがBerryに聞こえる原因はなんと…

Vの発音で下唇を噛まないで!」は英語発音矯正専門家が口を揃えて言うことですが、実は日本人の場合、もっと危ない、99%日本人が気づけない隠れた原因があるのです。 今回のYouTubeでのライブレッスンでは、Vの発音の仕方で、これまでだれにも習えなかった秘密を、超絶詳しくわかりやすくお教えしました。 もう2度と、「VeryがBerryに聞こえるかも」と、ドキドキすることがなくなります。今回最初と最後に

 
 
 
👂日本人の9割が知らない、アメリカの地名発音と歴史小噺

アメリカの州名の発音って結構難しくて、日本人を困らせます。 綴りからは想像できない発音がとっても多いのです。 それはなぜかご存知ですか? アメリカの歴史的背景によって生まれているからです。 ​ 特に、ネイティブ・アメリカンの文化、フランスやスペインの探検家、イギリスの植民地...

 
 
 
英語のリズム 秘密の練習法

私は12歳の時に親元を離れ、奇妙な学生寮に住み始めました。 そこには下級生いびりの、恐ろしいルールがありました。​ 下級生は常に、 存在感を消さなければいけない、 音を出してはいけない、 先輩の目を見てはいけない、笑ってもいけない、 そしてなんと、声を出してはいけない!...

 
 
 

コメント


bottom of page